忍者ブログ
TRPG日記・生活・趣味・コラム・雑記etc... 気まぐれながらに随時更新中。リンクはご自由にドゾー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




19.感謝 ベニ

感情としては嬉しい気持ち。欧米ではそれを表情いっぱいに自分の喜びを相手に伝える事が感謝の意、だけれども。礼やお辞儀といった、決まった仕草や礼節にまで「感謝の念」が昇華しているのは、日本及び東方地域の特有であり誇るべき文化だと思います。いただきます、の習慣と同じく。
というわけで、スイの母親、華桂紅。まさか出す事になるとはおもわなんだ。ていうか日本髪に着物の妖精(ピクシー)なんて、誰も描こうと思わねぇよ。本家極妻、ルネや瑠璃丸の大お祖母ちゃん。たぶん160歳くらい。


20.憧れる アディ(子供時代)

尊敬と羨望の眼差し、というやつですね。目は瞳孔まで見開いて、口は驚きにぽかん。まさに子供がヒーローを見る目!が相応しいと思う。
出番少ないとか言った矢先に早くも子アディ。子猫ならぬ子ケットシーが描きたかったんだ!こういう表情は子供か獣が一番似合うから両方担ってもらおうと…でも画面内比率が小さくなっちゃった。
子シシと一緒に駆けずり回ってた頃。隊のドワフの職人仕事でも見つめてるんじゃないかな。今のアディはツンツンしてますが、こんなうにゃうにゃ言ってた子にゃんこの頃から知られてる家族内で、どんだけカッコつけたって無駄な努力。毛玉の頃から育ててた姉ちゃん相手なんか特に無駄な努力。


21.優しい カテリーナ

慈愛や母性愛、人間愛の表情。つまり、聖母マリア、もしくは観音菩薩の顔。こればっかりは人間が遥かな昔から追求してきた究極の表情ですから、最も相応しい顔、といわれれば叶う表現は無いと思う。
ハムスターライカン、村のお嬢さん慈愛の巫女カテリーナ。ショック療法ってわけじゃないけど、今はもう外の人もある程度平気になってます。「ぶしゅん。」のおかげ。(( ちなみにこれは祈りのポーズです、手の組み方が村の信仰独特のものになってるからわかりにくい。



fc98d349.jpeg21dd8d02.jpegdadd86c0.jpeg

拍手[0回]

PR



16.とりあわない ラシード

相手にしない、とか、あーハイハイハイ、って面倒くさそうな感じ。話にもならない、みたいな。
小父貴はキャラバン内の世話役で責任者なので、小言が多いと同時に、自分もよく人から文句言われます。おー若ぇのはウルセェうるせぇ、とか思ってそうです。


17.賛成 ハンス

それでいいと思います、っていう肯定の意。前向きな感じ。
手を挙げるっていうのは安直だけどわかりやすさ優先の自分ルール貫こうとすると安直になるんだい!((
ハムスターライカン、学者のハンス。おこちゃまじゃないよ、コレでも20代だよ。(
気弱だけど芯は強くて新しい物好き。村が閉じてた頃はマイダレンカと同じく疎外されてたけど、今では外の世界の指南役なんじゃないかな。続編セッション作るとしたら彼が案内役だと思います。


18.明るい レティ

へこたれない感じ。人間が明るい、っていうのを体現したような表情。
そういった意味では、オンナノコの誰かに向けたチャーミング(死語?)な笑顔って最強じゃないか。少女漫画みたいな、一種ポーズ的なおカオですね。
キャラバン育ちの絵描きの卵。両親と一緒に隊で普通に生活してたのに、アタシは誰もが認める画家になるのよー!って飛び出してった。今は魔術画家の下に弟子入り中。
シシ子もそうだけど、物心つかないくらい幼い頃から、あるいは生まれた時からキャラバン生活してた女の子は、異様に自立心が強い。手に職をつけたり、一人でも生きていけるようになろうとする。でもまぁ愛嬌は皆あるから…マジで嫁き遅れそうなのはシシくらいだ。(真顔)


c8032d37.jpge69476de.jpg
c1f97b0a.jpg

拍手[0回]




13.得意顔 シシ(子供時代)

「どんなもんだい」とか「エッヘン」てやつですね。したり顔や他との違いは、皮肉や優位のいやらしさがなく純粋に得意そう、ってトコじゃないでしょか。でももうちょっと胸はってる感が欲しかった。
小さい頃は無駄に自信満々な子供だったと思います。そしてしばかれまくる。


14.余裕 アディ

「ヨユーヨユー」みたいな軽い感じ。後から出てくる「ヤレヤレ」や、自信とか嘲りとの違いを表すにはやっぱり皮肉さを抜く事かなと…
出し惜しみと言うなら一番コイツかもしれない。本来人間の表情を大きく左右する「眉」を、ケット・シー及び獣人は出来る限り獣に近く描こうとしてるため、描かないんです。なのでかなり表情筋だけで表現しなければならず…勢いがあればいいけど、微細な表現が難しい。お題をかなり選ぶ気がするので恐らく出番少ないです\(^q^)/獣を描きまくれる某さんは凄いと思います、本当に…!


15.嘲ける ペドロ

はん、とか嘲笑ってる、心底バカにしてる感じ…ですが。
何これ(真顔)いや、表現できてると…思うんだけど、ギャグにしか見えねぇえ!自分で描いててブン殴りたくなる腹の立つ顔してる、って事は成功してるんだよね…?((
ある意味デフォルト顔だから困る。






拍手[0回]




10.自信家 ジャン

意識したのは…余裕と上から見下ろしてる感。自分の優秀さを疑ってもない感じ。嘲りや歪んだ笑みとあまりカブらない、にじみ出る自信過剰っぷり。とか…?
ここで描かずしていつ描くヘタレ男。しかし立て襟とか眼鏡とか、外見が既に体現してるのでちょっと反則ぽいという話も…


11.したり顔 マイダレンカ

意味を忘れて思わず辞書で再確認(汗)「してやったり顔」の略なのね!
しかし後で「得意顔」のお題があるので…ただの得意や自信との違いは、してやったり、つまり悪戯っぽさ?ザマミロ的な。
でもこれはちょっと茶目っ気出し過ぎました…あと子供体格のハムスターは、うっかり背中を丸く描くとオバチャン化しま(ry


12.企む 瑠璃丸

誰かを自分の策略や計略、罠に仕掛けてやろうとニヤニヤしてる感じ。まんまといくぞ、って期待感。孔明の罠。
しかしピクシーの悪戯顔なんて一番イイ顔の筈なのに…なんて可愛くないんだ末っ子…!






拍手[0回]




7.嬉しい ヨハン

喜びがやってきた時の驚きと高揚。眼は瞳孔まできらきらと見開いて、頬は紅潮して…子供の最大限嬉しい時の笑顔を目標に。
「ペドロ兄ちゃん」に魔法を見せてもらった時は始終こんな感じ。


8.幸せ ジーニア

実は最初、こっちを7.嬉しいで描いて…でもこれは違うって思ったのでこちら。
嬉しいと幸せはどちらも感情としては「喜び」で、イコールでも結べますが。差違を挙げて描き分けるならば、嬉しいは喜びが訪れた瞬間の感情、幸せは喜びを実感して浸っている状態…じゃないかという事で。


9.好奇心 スイ

善い感情の好奇心も邪推な感情の好奇心も様々ありますが、純粋な興味、を表現するのが一番かなと。瞳孔から目を丸く、興味津々になになに?と首から突っ込む感じ。
寄り眼気味なのもあってちょっと写楽っぽい((





拍手[0回]




4.ニコニコ ガナム

弾んだ、感情からにじみ出る笑顔といった感じ。体面でなく本当に心から「ニコニコ」が出来る性格、って結構限られてくる気がします。
2mの象さんは基本しっかり者だけどこんな顔もします。図体のデカいシシ達の弟です。


5.談笑 ルピナ

こういう「誰かに対する仕草」は、本人単体で表そうとするとひねりがいる気が。感情としては「楽しい」なんだろうけど。
「誰か」に対して「そうそう!」みたいな…談笑って場面でしか出来ない仕草と表情、が表現できたら良かったんですが、コレはいまいち。
何にせよ女の子のお喋りはかしまし可愛いです。


6.苦笑 ユンウォン

後々、嘲りとか皮肉っぽい方の苦笑に近いお題が幾つか出てくるので「愛情のある苦笑い」を目指してみました。お兄ちゃんの「しょうがねぇなぁお前ら」みたいな…前の3.作り笑いも苦笑の一つですが、こちらは自然さを意識してみたつもりで。
どうでもいいけど顔も存在感も薄いせいか、気が付いたら線まで薄くなる長男…いや、描き易すぎて…((




拍手[0回]


[1] [2
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
紺碧(こんぺき)
職業:
観光業

趣味:
絵描き・読書・音楽鑑賞

自己紹介:
AA現行使用PC
【ペドロ、カミラ、ガナム】
過去使用・保留PC
【シシ、スイ、瑠璃丸】

関西圏の某芸大でデザインを学びつつ、TRPGサークルに所属。卒業後はデザイナーに試用就職のち、現在は観光業に従事しています。

※職業上、土日祝が繁忙かつ盆正月がなく、現在AA出現頻度が激減しています。幽霊PL状態ですがご了承下さい。

●現在の興味(雑食・悪食)
ワールドミュージックや民族音楽
(ブルガリアン・ポリフォニーなど宗教合唱、北欧トラッド、オセアニアや欧州~中東~アジア諸国の土着系音楽)
各国の文化諸宗教。民族原初の神話伝説その他。
漫画・アニメ・ゲームは言うまでもなし。あとなぜか宝塚歌劇団。
参加中
手書きブログ
Twitter
最新CM
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]