忍者ブログ
TRPG日記・生活・趣味・コラム・雑記etc... 気まぐれながらに随時更新中。リンクはご自由にドゾー。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



e83fea80.jpg

そんな新PC、女司祭、もとい女司教。

続きにあれやこれや。



拍手[0回]

PR

arey.jpg













こ れ は ひ ど い 。


というわけでヴィラン一体目、野良ケットシー投入。
キャラシの…説明文の、イロモノ臭が…えらいことに…ちちのせいでえらいことに…!(

種族含めステ・スキルが色々と性能無視なのは一体目ならではといいますか、
即・囚人でも構わないから(むしろ負けたらさっさと掴まるつもりで)好きなように
設定した結果です。いっぺんやってみたかったんだ、野良猫。
そんな良い意味で(?)使い捨て感満載な猫で…顔絵すら手ブロの使い回し。
画像加工も上書きもここまで手抜きは初めてだ!充分だけど。

あとは今回新ルールで入った「エリア効果」に適応するスキルを、進んで設定してみたら
どうなのかやってみたくなったので。
従来ならつける意味のなかったフィールドスキルが使えるというのはwktkする所。
今まではヴィラン側がどうしても有利だったのが、冒険者側にも利点が増えて
戦闘特化以外を考えられるようになったのは面白いですNE。


前回の輩も後ろに控えております。
去年なかなか参加できなかったぶん、今年こそは…こそは…!

拍手[0回]



手ブロでまた何か描き始めたのはいいけど、セリフないから前回以上に
わからん人にはわからん事になってるままだったので
旧ブログのPCやキャラバン設定についての記事を引っ張りあげてみました。
まぁ半分以上自分のためなんですが…自分が何て言ってたか忘れてる時が(ry


個人的な思惑と設定について その1 その2

キャラバン「大鷲」について

義姉ジーニアについて & 金ピアスの意味

キャラクタ設定・手ブロ記事

ユンウォン ルピナ ラシード 瑠璃丸 アディ マイダレンカ ヨハン


しかし雑多に書きすぎです。テンションおかしい。いつもか。
サイトが出来たらちゃんと全部ページ作る予定です。というか今作ってます。
特にキャラ設定は手ブロだしラクガキすぎるので…
そもそもユンの話とか描いたあたりでまとめとけばよかったですね…。

拍手[0回]


一旦自宅に帰ってきました。
ネット繋がるの最速で2~3週間かもとか…予想よりちょっと長い。涙。
しかしパソ本体のスペック云々は解っても回線速度っていまいち…



相変わらずの乗り遅れてる感ですが(汗)

PLきさらぎさんのブログより、識字率についてのお話に、僭越ながら便乗させていただきます。
ホントはもっと早くに話題にさせていただきたかった…色々慌ただしかったのと、識字のお話で別件を思い出して、そちらを触発されてたり…それはまぁ、後々に。


アドロード世界そのものの識字率についての見解は、皆様と同じくやはり中世と同等
格差だけなら相当にあったんじゃと思います。
ただそれも、幅と柔軟性があったうえでかな、と。冒険者のような自由業が栄えて、あらゆる地域と種族が混在して、魔術の流派や学問も無限に多方面なワケですから。そんな中でのコミュニケーション手段である言語は、発達する所では相当、進んでいるんではと予想してます。
農民とか本当に文字の必要のない人の識字率は乏しくとも、必要として学ぼうとすれば
商人や自由業でも、意外に手段はそこかしこにあったんじゃないかな、と。
ギルドなんかも大分ひらけてる印象ですし。
現実世界の中世は、かなり資本と身分格差の世界であり、閉じた社会な印象ですが。
アドロードの世界は混沌としてるぶん、言語も様々に変化しながら、
開けて発達してるんじゃないかなと。思っています。

ちょっと気になってるのは、地域・国での言語以外の、種族言語というやつについて。
ライカンやケット・シーの動物語はともかく、どの位、共通性があるのかしら。
エルフ言語といいますが、種族が地方関係なく分布してるアドロードにおいては、それって
全てのエルフが同じ所から生まれた頃の言語=超古代語もしくはその系譜の言語
…って解釈でいいのかな。エルフにしか存在しない概念で構築されてるとか。
じゃあドワーフ語は?ピクシー語までいくとテレパシー化してそう。ないだろうけど。


PC別は続きに収納させていただきました。

拍手[0回]




PL美食さんがブログおっしゃった所から始まりました、PC区分。

はい、皆様のPC区分を読ませていただいて、ウチもやってみようかと…

しかし私はそもそも、作成・使用したPCの数が少ないうえ1キャラ作るたびに1記事分は
何かしら長々と語っているような覚えがありますので\(^q^)/今更というか同じような
内容になるかもしれませんが…!いえ、がんばりますハイ。





まずそれぞれに、能力的な分野でとなりますと、

シシ   物理攻撃系・戦闘/フィールド探索・万能型
 最初に作ったので、どんなセッションにも対応できるよう&物理で単純に。

ペドロ  魔法系・補助/調査・器用知力特化
 トリックスターのイメージで魔法系、かつ対人での調査、応用のスキル。

スイ   魔法系・回復/ダンジョン探索・万能型

 神聖魔法と、あとピクシの低空飛行と非実体化だけで結構、探索仕事が探せる気が。

こんな感じ…でしょうか。スキルまんまと言えばそうですが!
種族もスキルもできるだけまんべんなく、どんなタイプのセッションにも持ってけるよう
作っていったらば、こうなりました…恐らくは。自分の慣れもあるかな。
前衛、後衛という感覚よりは、スキルによって攻撃か補助か、という印象が強いです。


後は職業で分けますと、

 ●踊り子/護衛戦士  ●芸人役者/間者暗殺業  ●主婦

…なに、この、自由すぎる分類。(真顔) マトモにRPGする気なさそう。いやありますよ。
どんな所属の者も、全部ひっくるめて冒険者!なのがアドのいいトコですよね…!(逃


内面的に善か悪か、と言われればそれなりに明確なつもりではいますが…。

シシは自分の中での道徳がハッキリしてるので、腑に落ちない事は許せないしやらない。
どうしてもいざやらなきゃ、となればやりますが。引きずる…というよりは、忘れません。

スイは信仰心強い母性愛の人なので、正義感は一番あります。でも商人妻なので現金。
細かい悪事なら笑顔で見ないフリできますが、人道的な事は基本アウト。お嬢だし。

…ペドロ?…報酬次第じゃないでしょうか。アイツは善悪なんてとっくにぶっ壊れてるYO。




続きに、個人的なPC作成時の思惑について収納。



拍手[0回]



現在、3月いっぱい平日全てみっちり入るバイトを先日からやっておりまして。
そのため土日前しか夜更かし等が出来ません。…キッチリ8時間、寝ないと
本当に動けない体質なんです\(^q^)/10時には寝ないと…(小学生か
おかげで、ラクガキも手ブロもセショも、平日はおあずけ。です。
…まぁ、その、今までが学生ニートすぎたんですが…!(遠い目)




というわけで久々に先程まで、フリーの方でまた遊ばせていただきました。

しかし、以前からペドロで魔術ネタやりたいなー、と思ってたので投入したは
いいものの…あんまりどういう形態なのか考えてないままでした!お馬鹿!((
フリーの前フリだから必ず長々出来るわけでもないし、用意してないのがむしろ
丁度いいくらいかなーとか…思ってたんだ…!
まさかホントに、火蜥蜴を吐き出すとこまで行くとは…
途中で邪魔されればいいよとか思ってました。実は。←
入りやすい状況作れてない自分がダメな子です反省。orz

お付き合いいただいたライオンお爺様とお孫さn(違 …獣っ娘さんがほのぼので
にまにまによによ。思わずKYピエロの機嫌もよくなります。…主にPLの事です。
ちょうちょで遊んでスイマセ!なにかこう、ご提供したかったんでs うふふ。
耳はもういつでも狙いに来てやって下さい。敏捷0ですから飛びつけばおk。((


続きにペドロの魔術についてあれこれ云々長々と、収納。

拍手[0回]


[1] [2
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
紺碧(こんぺき)
職業:
観光業

趣味:
絵描き・読書・音楽鑑賞

自己紹介:
AA現行使用PC
【ペドロ、カミラ、ガナム】
過去使用・保留PC
【シシ、スイ、瑠璃丸】

関西圏の某芸大でデザインを学びつつ、TRPGサークルに所属。卒業後はデザイナーに試用就職のち、現在は観光業に従事しています。

※職業上、土日祝が繁忙かつ盆正月がなく、現在AA出現頻度が激減しています。幽霊PL状態ですがご了承下さい。

●現在の興味(雑食・悪食)
ワールドミュージックや民族音楽
(ブルガリアン・ポリフォニーなど宗教合唱、北欧トラッド、オセアニアや欧州~中東~アジア諸国の土着系音楽)
各国の文化諸宗教。民族原初の神話伝説その他。
漫画・アニメ・ゲームは言うまでもなし。あとなぜか宝塚歌劇団。
参加中
手書きブログ
Twitter
最新CM
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]