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昨日、初GM、努めさせていただきました。


もう開始前から、緊張に緊張して…!!ずーっとGMやりたいですと言いつつ、
踏ん切りつかなかったのはホントにこのチキンハートのせいです。
まぁ、そんな心境がまさにぴったりの、びくびくセッションだったワケですが…!

で、セッション内容とかコンセプトとかGMやった感想なんですが。
今日の夜にはPL迫さん宅でGM会議があります、という事で、
出来上がるまでの流れとかパートとか、本番で出なかった要素とか、
そういうモノ全部、公開しようかと思います。
楽しい楽しい、私のヘタレさがご開帳されまくるネタバレタイムですYO((


 「でっかい村の大騒動」ログhttp://alternate.squares.net/chat/session/showarchive.php?af=Session_B_20090320



続きに収納。

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 【セッションを作るきっかけ、コンセプト】


元々、某PLさんとの意見交換で、
”PCとしてはいろいろな方向で作られてるライカン&ピクシだけど、その集落や村、一族を舞台にしたセッションや背景設定って、意外と多くない気がします。PCでもキャラ個人、で作りこまれてますし…せっかくアド共通で存在する、獣人や小人っていうファンタジーな固定種族があるんだから、全然違う文化や体格で暮らしてるライカンの集落とかに、冒険者がお邪魔したりそこの依頼受けにいく…ってだけでも、わくわくする舞台にできないでしょうか”
…と、発言してみたところ、
自由主義な冒険者たちと、偏見と迷信にがっちがちに固まった寒村のギャップを、演出できたらおもしろいんじゃないか」
という意見を頂きまして。


で、寒村セッションとかガチガチNPCってアドでも時々、見ないことはなかったので、
 「閉鎖的だけど、偏見・迷信だらけだけど、暗くないセッションにするには」
と考えた結果
 
「=かわいくしちゃえばいい。小動物にしてしまえばむしろ萌える。きっと。」
…という、なんとも短絡的&どっかいっちゃった思考がきっかけで…わー…
タイトルも、ギャグ的に。実際には、 ちっさい村の内輪騒動 の間違いだろうという((




【内容、及び主旨】

 
宗教的・習慣的に、「自分たちより大きい生き物は全員敵!」で、実際に同~小サイズの種族としか社会的接触をほとんど持っていない。そんなハムスターのライカン村が舞台(全員平均身長120~30cm位)。
依頼をギルドによこした長老や、案内役の元・放浪戦士以外の村人は、もう全員びくびくぷるぷる遠巻きに、非協力的ってレベルじゃねぇえ!!って人ばかり。そんな中で、木の中や土に半地下や穴ぐら・洞窟状に作られた 家 の 中 に潜んでいる、ウワバミの魔物を退治しなければならない。
つまり、説得して、家にあがらせてもらって、情報聞いて、家捜しさせてもらって…という、普通の村でも難しい位のコミュニケーションを取って、探さないといけない。
説得に失敗したら全速力で逃げられて、家にこもられる。かじられる。泣かれる。可愛いからとか思って間違っても冗談でも、「がおー」とかやっちゃだめ。入れる家が半分くらい減る(( 
キャラシから身長測定して、サイズが近いほど信用してもらえます。ピクシは全面的に信用。
ウワバミは大きく、ステ的に強いはずのライカン達も、サイズや捕食的な部分で苦戦している。ウワバミも小さいサイズはエサだと思って強気になるので、説得や調査時には有利だったはずのサイズ比は逆転、小さいほど不利になる。
 
生活サイズの一回り小さい村で、冒険者達が頭ゴンゴンぶつけながら走り回る。そんなセッション。
さあ、冒険者の皆さん、頑張れ!!!!(GMは超いい笑顔で)


↑これホントに普通に、初期のメモに全部、書いてました。半年以上前の。
内容、あってるんだけどさ。…最後二行…お前…テンション…(自分で自分に引く)。




【特殊ルールについて】


今回 「身長判定」 というまんまなルールを設けさせていただいて、みたりしました。
上の内容主旨でも言った通り、サイズによって冒険者を区分。これによって、単純かつ変則的に、異文化体験っぷりが感じられたり、普段そこまで意識しないルール外のPCの特徴なんかが出てきてくれる、かしら…と。
このネタが一番、まだ普通だった。以前言ってたカジノとかもうね…事前に言ってましたように、ホントに、自分なりの練習でした。
判定そのものは全っ然ゆるい&単純なんですが!
自分の処理能力がどこまでおっつけるか。の実験とも言えた。

区分基準はこんな感じに、4区分でした。↓

 ・ピクシー「小人」 / ~140「低」 / ~160「中」 / ~180超「高」
 ・全種族のうち、ケットシー・ドワーフは天井回避と大蛇からの襲われ度は
  身長どおりだが、村人からの警戒度は、見た目が怖いので1段階増。

高くても低くても、有利不利をつけて、まんべんなくオイシくなるよう(( 設定…
できるように、頑張ったんですが。どうだろう、偏りがあった気もしますはい…!;;
まぁ、依頼書の時点で 「できるだけちいさい、こわくないかた」 と書いてるので、
デカいPCで来てくれる方には、ありがたく笑顔で!容赦なく!とは思ってましt(ry




【セッションの流れ・パート・登場人物】


 ○全体の流れ○ 
 導入(村説明、依頼内容、ルール)→説得パート→おびき出し、戦闘パート

シンプル(?)に、あまり村の中の調査や探索とかも必要ない感じで。
最初から、会話や説得、村人との接触を中心にするつもりでした。



 ●導入


集落の様子やどういう状態で困ってるのか、を解説。コピペカンペ用意しまくりました。
村そのものの探索が必要なかったので、雰囲気や空気はここで表現できるようにと…
出番のなかった「集落の事前情報」と、「観察してみた村(建物)の様子」
ここでどーん。


『鼠の村 シュヴァ・エル―――通称、ハムスター村。遥かな昔から、外界との接触を断って生活を営む、絹毛鼠族の集落。彼らは皆、子供ほどの背丈しかなく、自分たちより大きな種族を脅威としている。ピクシーやグラスホッパーなど、一部の小族との最低限の交流しか持たないのだと聞く。そのため生活習慣など、あらゆる点が謎に包まれており、一説には古代の鼠神を信仰しているという。』

全ての建物がちょっとしたミニチュアのようで、地表から見ると屋根のてっぺんまでどれも、2mもなさそうに見えるだろうか。(―――あれ、自分、入れなくね?(高PC判定用の一文))  普通の種族ならとても生活できないだろうが、丸みを帯びた窓や戸口は、一丁前に生活感溢れる実用的な作りだ。―――しかしどの家の入り口も固く閉ざされ、人影は、なさ…………何か小動物的な、震える影が引っ込んだのは、気のせいだろ。うん。


時々テンション高いというか、勝手にGMがセリフを入れるなという…
それから、この時点での登場人物2人のデータをどーん。


元老ヤン
<ご老人(ちっさい)/真っ白い髭と眉に顔を覆われ、着物を着た長老然としたお爺さん。だが110cm以下。>
マイダレンカに推薦されて、冒険者に依頼をした村の元老。
その人生経験の長さゆえ外の種族が恐ろしいものでないのだと、理解は
しているが、同時に長年の習慣も染み付いており、恐れが消えていない。
情報提供はしてくれるが、村人の怯えの第一モデルとなる。
 
マイダレンカ
<栗毛の女性(小)/ポニテにくりっとした眼の活発そうな女戦士。弓を背負い、冒険者に似た一般的な格好。120cm前後。>
50年間で唯一、村から外へ出た旅人であり、世界を知る元・放浪戦士。
冒険者達を案内し、ほとんど平気で会話をしてくれるただ1人の協力者。
ただし本人も村から追い出されたような立場であり、村人からの信用や
信頼は冒険者と同じく皆無である。よって彼女からの説得は期待できない。


アーリ様とか宗教の話は、もうこじつけっていうか咄嗟っていうか。結構ムチャがある。
デカい生き物信じるなって、そんな神様いてたまるか。でもいるんだ。しょうがない。
けどライカン族にしかない宗教観とか血統への誇りはやりたかった事の一つで…

あとこの段階で出てきた【天井回避】は、セッション冒頭で呟いてる通り当初、実は
身長判定「高」を超えるとぶつかるとか通り越して 家に入れない という予定でした。
でも結局、村の外での行動まで用意できないし、仲間はずれって!となってボツ。
あえて高PCで来た方には、からいけどきっとオイシイはず…!と信じさせて頂きましt



 ●説得パート


とにかく用意せずに作りながらとかやってると、表現にも時間がかかりそうなので、
選択される村人には、全員ぶん、設定とある程度のセリフを用意してました。
コピペカンペが一番膨大。判定も様々に、全員一長一短、用意するつもりで。


さらに、貯蔵庫の「入り口」を提供できる村人と、蛇をおびき出す「情報」の村人、
2パターンに分けて、最低2人は接触だけでもしないとクリアできない仕組みに…
(時間がなさそうなら、接触1人だけでも両方手に入るよう、短縮の予定でした)

村人のデータは以下。途中のカッコ書きの中身は

 ・警戒値 = ダイス基準値。 【天井回避】成功/失敗 で数値変動。
 ・S = その村人が積極的に反応する、セーフなロール内容。
 ・N = その村人にとってタブーなNGワードや行動。

ダイス値が勝つか、ロール内容が勝つか…は、さじ加減です。私の。


相談役イジーク (入り口)
<白髪混じりの男(ちっせぇ)
/しっかりした着物の、頑とした風体にわし鼻、しわの深い壮年男性。120cm前後。>
(警戒値8/9 S:誠意と尊敬の念 N:自尊心を傷つける言葉)

 責任感が強く元老の命には忠実だが、とにかく偏屈で見栄っ張り。

 怯えを誤魔化すために、とにかく冒険者たちに悪態をつき、皮肉ってくる。
 冒険者の誠意と対等な態度が見えれば、世話を焼いてくれる。

●メリット:説得成功すれば、他の住人の説得に協力。警戒値が-2に。
●デメリット:警戒値高め、挑発するようなケンカ腰のセリフ多し。


巫女カテリーナ 
(入り口)
<泣きはらした顔の女(小柄)
/袖が長くヴェールのかかった、白い巫女服を着た銅髪の髪の女性。110cm程度。>
(警戒値9/10 S:とにかく真摯に優しく N:信仰や神を否定する言葉)

 優しいが気が弱く、村中から大事にされており叫ばれれば人非人に。

 動転して怯えきっており、神への忠誠や信仰、妄信的なものにすがっている。
 気を和らげて安心させれば、その慈愛から冒険者達を気遣ってくれる。

●メリット:説得成功で、他住人の説得協力。棚で怪我してたら治療してくれる。
●デメリット:警戒値高め、叫ばれたら他の住宅が半分、入れなくなる。


戦士ヤコブ (情報)
<キツイ目つきの青年(チビ)
/深緑の武装、弓をつがえた目つきの鋭い若者。右足に包帯。身長130cm弱。>
(警戒値8 S:助力と戦士の心 N:うわべの言葉)

 気が強く無鉄砲で村の教えを信じていないが、他人はもっと信用していない。
 仲間とウワバミを相手にし、喰われた戦友ヨシュアの仇討ちを誓っている。
 うわべでない戦士の心が通じ合えば、他にない情報をくれるだろう。


●メリット:警戒値が変動しない。彼しかもたない情報がいくつかある。
●デメリット:天井回避失敗やNGワードで、矢を撃ってくる(直DAM)。


学者ハンス (情報)
<眼鏡の青年(ミニ)/紺のローブをずるずると引きずった、学者然としたインドア派っぽい若者。120cm弱。
(警戒値6/7 S:友好的かつ満足な回答 N:知的でない野蛮な言動、がっかり)

 外界文化などあらゆる事象に詳しいぶん柔軟だが、村の爪弾き者。
 基本臆病だが知的好奇心旺盛。マイダレンカの顔馴染みである。

 友好的に理屈の通った会話ができれば、平気で会話をしてくれるだろう。

●メリット:警戒値が低い。ロール難易度も比較的低め。
●デメリット:情報以外の協力がほとんどできない。


弱虫ペイピー (入り口)
<涙と鼻水ずるずる顔の若者(ミニマム)/坊ちゃん頭の純朴そうな青年。ていうか少年。110cm前後。>
(警戒値どMAX S:クリット出さないと会話できない N:行動全部)

 絶望的に臆病で、死ぬほど泣き虫。もう気弱ってレベルじゃねぇぞコレ。
 冒険者が入ってきた途端、「絶叫」で泣き叫びまくり会話にならないが
 いくら泣き叫んでも結局どうにもならず、村の皆からも見放されている。


●メリット:説得の必要がない。腕力で全て解決が可。
●デメリット:絶叫が超ウザい。PLとPCの罪悪感だけが最大の敵。




…ペイピー自重しろ(真顔)。いや、選ばれなくてよかった。うん。
あと村人の容姿に全部「小型」とか「ミニマム」とかつけるのが楽し(ry

ヤコブが数値のよかったカーグさんでなくメェケロさんに反応したのは、
ロールのSワードの、勇敢な戦士ってあたりの一文ですね。
逆にカテリーナの時はカーグさんかなり惜しかったんですが、
ウェイさんの数値が良すぎたのでウェイさんに行きました。
でもさすがにダブルFBはロールフォローも効かないかな、と…

わかりにくかったのはやはり、失敗後の一件でしょうか。
あれ、叫ばれて選択肢なくなって、一見デメリットのようですが、
実は重複して説得に行っても無駄足な選択肢が消えるという
そうデメリットでもないイベントでした。「情報」と「入り口」のうち、
「入り口」は何もヒントないと家捜ししても無理だけど、
情報獲得の際にヒントを得てれば家捜しで可、だったんです。
選択に残したペイピーん家は、入り口バレバレに設定してました。

…っていうか、そんなん以前に、その…マイダレンカが。
「言ったっしょ、カテリーナは村中から大事にされてて、
 叫ばれたらどうなるか…って。」
…とか、言って、ますが…あれ、てっきり言ったとカン違いしてt(ry
うわあああああああスイマセンでしたあああああああああ(土下座)
情報出したと思ってた!ウサミミヤギの肉取りに行く前に
カテリーナんとこ行くみたいだから投下しよう、と思って忘r
ごめんなさい。はい。でも皆さん探索優秀でさすがだったんです。


…ついでに、ウサミミヤギのデータもどーん。

『ウサミミヤギ―――ごく一部の地方、特に山奥で見うけられるヤギで、その名の通り小さく耳が長い。小型すぎて一般的な家畜としてはあまり普及していないが、肉は匂いやクセが強くも、美味で知られている。』

ウサギヤギ、にしようとしたら、何か雄ジカの別称とかで既に実在してました。
そうだ、名前。村人の名前は全員、チェコ人名&キリスト教圏のポピュラー名でした。
皆さんに「人狼?」って…言われるまで全然気付かなかった\(^q^)/
つか人狼の固定名称を知らなかった…!だって、長老の名前ヤンと、村の名前の
シュヴァ・エルを合わせると 「ヤン・シュヴァンクマイエル」っていう、
チェコアニメーション作家の名前になる、とかいうそんなチラ裏だったんです…w
他の村人も全員、浦沢直樹「MONSTER」の中のチェコ童話
「なまえのないかいぶつ」に出てくる人物名だったりするだけという…!
チェコは絵本と童話の国。大好きです。人物名も独自性があって好きです。
マイダレンカ、ペピーチェク、ヤン、イジーク…
カテリーナは完全にイタリア名ですが。ヤコブとハンスだよ問題は!くそう!!



 ●おびき出し、戦闘パート


個人的な最大の鬼門にして悩みどころが、敵ステータスでした。

なんか変なルールとか考えるのは好きなクセして、最重要&基本の戦闘ステ
組むのが苦手とか。お前いっぺん死んでこい、っていう。吐血。
いや実際、どれくらいの基準にしたらいいのかと…悩んだあげく、
魔法ナシ、思考ナシ、物理攻撃/全体攻撃+特殊攻撃のみの
超単純ステに結局、決定しました。まぁ、最初も最初ですし…!;;

ウワバミのステータスはこちら。

大ウワバミ
闇に輝く金の双眸/真っ青に輝く鱗の、胴幅1m以上、長さ10mはあろうかという巨大な蛇。金の目が光り、口から瘴気を吐いている。

3330 HP60/60 1T2A+1 物攻 酸攻撃/全攻(固定DAM5) +丸呑み


ステータスがこの通り全力で単純なぶん、例の身長判定を加え、
ウワバミ相手の判定は有利不利の逆転と【丸呑み】という特殊攻撃を加えました。
ピクシーがここまで全てペナルティ0だったぶん、一気に不利に。…ていうか。
まさか肉抱えて洞窟内飛び込んでくると思わなかったんです!回避に思わず拍手。
逆に高判定の方は攻撃当たりまくりになるようペナ補正。

しかしあんなに粘ると思ってなかったうえ、酸しか吐かない蛇に涙目。
結構ファンブル連続だったのに…ダイス不運がなかったらどうなってたのか…
丸呑みもね!どんだけ全裸にしたいんだと(ry
…結果的に、手ごたえのある戦闘にできたと、思っていいのか。きっとよくない。






反省点は、ルール的に高判定と小人判定には有利不利が激しかったものの、
低、中の中間の判定には特にオイシイ所が、こちらからは用意できなかった所。
結果的には皆さんまんべんなく、活躍どころも失敗どころもという感じですが、
身長判定としての有利不利が発動したのは極のお二方のみだったかなと…
ロール的には不利失敗ほどオイシイ(天井ぶつけとか丸呑み)のも…それってどうなの。
もーちょい有利成功がオイシイ(説得とか戦闘活躍)方が、本来の姿ですよねと。

ひねくれすぎのGMでスイマセンでした!超々々楽しかったです。感謝。

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プロフィール
HN:
紺碧(こんぺき)
職業:
観光業

趣味:
絵描き・読書・音楽鑑賞

自己紹介:
AA現行使用PC
【ペドロ、カミラ、ガナム】
過去使用・保留PC
【シシ、スイ、瑠璃丸】

関西圏の某芸大でデザインを学びつつ、TRPGサークルに所属。卒業後はデザイナーに試用就職のち、現在は観光業に従事しています。

※職業上、土日祝が繁忙かつ盆正月がなく、現在AA出現頻度が激減しています。幽霊PL状態ですがご了承下さい。

●現在の興味(雑食・悪食)
ワールドミュージックや民族音楽
(ブルガリアン・ポリフォニーなど宗教合唱、北欧トラッド、オセアニアや欧州~中東~アジア諸国の土着系音楽)
各国の文化諸宗教。民族原初の神話伝説その他。
漫画・アニメ・ゲームは言うまでもなし。あとなぜか宝塚歌劇団。
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